Thursday, June 9, 2011

2011年ロンドン留学体験記-----Gannet in Cornwall 6 June 2011-----

2011年4月からイギリスはロンドンに6ヶ月ほど滞在しました。
 
Cornwallで印象深かった鳥はなんといってもGannet、シロカツオドリです。この鳥とは、前述のミナックを観光しているときに、周りの人がアルバトロスだ(アホウドリだ)!というので、あわててカメラを用意しました。いえいえ、アルバトロスでなく、ガネット、シロカツオドリです。ただし私は最初、ずいぶん翼の長いカモメだなぁ、思っていたので、人のことは言えません。
 
以下そのときアップした写真です↓
 
翼が長い!
けれど、手根関節から先は意外と短い。
 
急降下のときは矢のように早い。
 



水から上がるときが大変。
 

よいしょ、よいしょ助走をつけて、
水面をパタパタ走ります。
 
ようやっと体が浮いてきた。
 

ふぅ、大変だった。。。
 

4,5羽飛んでました。


魚の群れのところに集まるのか、漁船からのおこぼれを待っているのか・・・
 
 
うす青い空と青い海
そしてGannet
絵になります。