Wednesday, September 18, 2013

奇怪な鳴き声の謎!?

今日は、病院内に響き渡る、ある奇怪な鳴き声についてお話したいと思います。

午前中は病院内の鳥さんたちが、活発な時間帯ですが、その時間帯にひときわ響き渡るコォォォォ~~~~~という声。その後クェ~、クェ~、クェ~と、およそ鳥とウサギ・げっ歯類の病院にいると思えない、摩訶不思議な動物の声が聞こえてきます。

しかし、この声は確かに鳥の声なのです。

この声の正体はこの鳥です。
↓↓













ヒメウズラのオス、ユキちゃんです。
体長は約10cmちょっと。体重は47gしかありません。
それなのに、それはそれは、大きな声で鳴きます。
ただ、意外なことに、他の鳥たちは、こんなに大きな声でも特にパニックになったりはしません。鳥の声だとわかっているのでしょう。

このヒメウズラのユキちゃん、実は、今まで病院を手伝ってくれていたDr.Yのペットで、Dr.Yがアメリカに留学に言っている間、お預かりすることになったのです。

運がよければ、ユキちゃんと会えるかもしれませんね。